とりあえず、やってみた!

飲み食べ行くハマる!玉砕覚悟!

ゲイツXPが起動しないんだよね!でクノーピクス使ってみた!

KNOPPIX6.7.1 CD日本語版 使ってみました!

KNOPPIX(クノーピクス)とは、CD-ROMまたは
DVD-ROMから起動することが可能なDebianベースの
Linuxディストリビューション


19時過ぎに「ゲイツXPが起動しないんだよね!」と
友人からヘルプのメールをもらいまして。。。。
ブルースクリーンの写真付)
CHKDSKか。。。。ハードディスクかね???
とか電話しながら、「ボク回復コンソールで治ったこと
ないんだよね。。。。」とかどうするか思案

とりあえず方法を考えて電話かけなおすよ!ってことで
行き着いたのがクノーピクス

過去の自分のトラブルから回復コンソールは
時間喰う割りに解決したためしがないので
他の方法を検索していたら!!!

発見!

パソコントラブルと自己解決さんというウェブサイトの
レジストリの復旧という項目

これだ!一度自分も試したかったし
友人のパソコンで実験してみることにした!

色々と説明を読んでいくとKNOPPIXのバージョンは5.3.1

ダウンロードしにKNOPPIX日本語版のサイトに行くと
5.3.1はリンク切れでダウンロードできない(汗)
これは新しいバージョンにするしかないけど
説明の画像と同じにいかない可能性あるなあと
思いながらISOイメージをポチっと・・・・・

後で気がついたのですがサイトも移転していて
現在のKNOPPIX日本語版のサイトはココ
最新バージョンも7.0.2DVDでした。

ISOイメージをimgBurnで焼いて
自分のパソコンで起動確認してレッツゴーです。

早速、問題のパソコンにCDを入れて起動!
近未来的な洗練された画面カッコいいなあと
思いながら作業に入ったのですが。。。。

つっかかりました!メディアのマウントに(泣)
見ていた説明では読み取り専用だとその後の
処理がダメということで書き込み可能な状態に
する!と書いてあったのですが
どうも画面が違うんですよね。。。
やっぱりバージョンが。。。
で、しばらくiPhoneで調べたら6.7.1は
マウントされた状態で書き込み可能な状態に
なっているそうで。。。。確認に時間費やしました。。。

後の流れはレジストリ復旧の項目に習ってなんとか
終了しました!(レジストファイルのコピーの
仕方がちょっとまた画面の状況が違ってました)

さあXP起動するかなああ!!
期待を込めて画面を眺めているとCHKDSK

stage 2 of 3 またもや20%で動きとまるの巻です

我慢強く待っていると。。。
Correcting error in index $130 for file なんだったかな

でコレをiPhoneで調べたら。。。。
ハードディスクがセクタレベルで壊れてるって
書いてあるサイトがありましてどうしたものかと。。。

でもセクタレベルなら起動するんじゃないかな?
もう一回やってみっか!
で、ブルースクリーンでCHKDSKはじまってから
other any keyって書いてあったからスキップできるか?
エンター 一発パチン!!!でXP様起動なされました!

これは。。。。。レジストリの復旧はなんだった?
最初にブルースクリーンで結果が出るまで
待っていれば????でも。。。。。

友人には「とりあえず今のうちにバックアップ!」
「新しいハードディスク買おうっか!」ってことで
勘弁してもらいました!


今回の感想としては
KNOPPIX(クノーピクス)カッコイイわ!

 

後で気がついたこと ↓ 大事なデータならHDD交換だが。。。

起動時に毎回chkdsk(チェックディスク)が勝手に実行されるのを止める

 不良セクタ 

 HDD Regenerator ハードディスクの不良セクタを修復する